全学科の生徒が参加できます!
全学科の学生が参加できます。

海外留学制度

海外留学経験と外国語の習得で、グローバルな人材を目指そう!

IBCの海外留学制度は1997年にスタートしました。卒業生たちは、国内外のホテルや国際空港で、海外経験と語学⼒を活かして活躍しています。 グローバル化が進む各企業への就職を目指す方に最適なプログラムです。

世界的情勢により、留学先の都市、語学学校、実習先等が変更になる場合があります。

IBCの留学プログラムなら安心!

渡航前から渡航中、渡航後の就職まで学校がサポートします。

  • 1
    渡航前の「英語」または「韓国語」の補講を実施
  • 2
    海外生活に向けての準備と教育を段階的に実施
  • 3
    渡航中も日本人スタッフがしっかりサポート!
カナダ

カナダ 英語留学

全学科対象

34週間 2年目4月中旬〜12月中旬

カナダの大都市(バンクーバー or トロント)で、
英語学習も海外生活も楽しもう!

人気のカナダで、34週間ホームステイをしながら語学学校に通うプログラムです。世界中から集まった学生と一緒に英語を学び、現地でTOEICを受験して、学習成果を確認することもできます。カナダ生活を楽しみながら英語を身につけよう!

英語留学

バンクーバー語学学校/
International Language Academy of Canada (ILAC),Vancouver(予定)

トロント語学学校/
International Language Academy of Canada (ILAC),Toronto(予定)

世界90ヶ国以上から学生が集まる国際色豊かな学校です。インターナショナルな環境で学ぶことで、英語力だけでなく外国人とのコミュニケーション能力を高めることもできます。

ホームステイ

滞在期間中は、ホームステイを⾏います。ホストファミリーとの交流を通じて生きたコミュニケーションが⾝につきます。

ホームステイ

■スケジュール[カナダ 英語留学]

スケジュール[カナダ  英語留学]
オーストラリア

オーストラリア 英語留学

全学科対象

36週間 2年目4月上旬〜12月

ホームステイ&語学学校で
英語力アップ!

オーストラリアは、日本の面積の約21倍、世界で6番目の面積を持つ国です。多民族国家で、多くが移民とその子孫といわれ、多様性を受け入れる社会です。雄大な自然と珍しい動物たちに出会えます。
シドニーはオーストラリア最大の都市で、南半球を代表するグローバル都市です。都会の近代的な建物と自然が程よく調和されていて、都会でショッピングやエンターテインメントを楽しめる一方で、ビーチまでは30分圏内で行くことができます。世界中から様々な国の留学生が集まってくるので多国籍な環境で勉強でき、街がコンパクトで公共交通機関が発達していて、移動がしやすいのが特徴です。
帰国前の11月に現地でTOEICを受験することができ、英語の学習成果を確認できるプログラムです。

英語留学&ホームステイ

語学学校/La Lingua Language School(予定)
2018年に移転した新しいキャンパスで、近くには大きなショッピングセンターがあり、最寄り駅からも徒歩2分と便利な立地です。「Language for Real Life」の理念のもと、実生活に密着した実用的な英語コミュニケーション能力の習得に力を入れている学校です。

英語留学&ホームステイ

■スケジュール[オーストラリア 英語留学]

スケジュール[オーストラリア 英語留学]
ニュージーランド

ニュージーランド 英語留学

全学科対象

36週間 2年目4月〜12月

TOEICを目標に、
英語を集中して学ぶ36週間!

ニュージーランドは、北島と南島の主要2島と小さな島々からなる国で、日本との時差も3時間(サマータイムは4時間)と少なく、日本によく似た地形です。人口は約500万人と、日本に比べ人口密度は低く、豊かな自然が特徴の癒しの国です。環境問題にも積極的に取り組む環境先進国といわれています。また、多様な人種と文化が融合しており、世界から留学生の受け入れを積極的に行っている、日本人にも人気の留学先です。
36週間の語学学校での英語学習とホームステイで、じっくりと英語学習に集中したい方におすすめです。帰国前に、現地でTOEICを受けて英語の学習成果を自分で確認できます。ニュージーランドの美しい自然の中で、現地での生活を楽しみながら英語を学べるプログラムです。

語学留学

語学学校/Worldwide School of English(予定)
創立1989年、毎年世界35ヵ国以上、1,000人以上の留学生が訪れる語学学校で、一クラス平均11~13名の少人数制のクラスで勉強しています。世界中から訪れる留学生は年齢層も幅広く、様々な目的を持った留学生が集まっています。

語学留学

ホームステイ

語学学校に通う期間の滞在先はホームステイで、異⽂化交流を経験できます。

ホームステイ

■スケジュール[ニュージーランド 英語留学]

スケジュール[ニュージーランド  英語留学]
韓国

釜⼭外国語⼤学 韓国語留学

全学科対象

9ヶ月間 2年目3月〜11月下旬
釜⼭外国語⼤学韓国語留学
釜山外国語⼤学 [韓国語⽂化教育院]

9ヶ⽉間の韓国語留学で
基礎から学び、TOPIK受験を⽬指す!

釜山郊外に位置し、言語教育とグローバル教育に実績のある「釜山外国語大学」。その大学内にある外国⼈留学⽣向けの「韓国語⽂化教育院」で、韓国語を学びます。現地でTOPIK(韓国語能⼒試験)を受験し、3級以上合格を⽬指します。また、釜⼭外国語⼤学は⻄鉄グループとインターンシップ受⼊れや就職などの実績もあり、⽇本との関係を⼤事にする歴史ある学校です。

留学レポート

他国からの留学生と一緒に大好きな韓国語の勉強ができ、すごく充実した毎日で成長できました。卒業後も、韓国の大学に編入して韓国語をさらに学び続けます。

留学レポート

釜山外国語⼤学 [韓国語⽂化教育院]

釜⼭市内から地下鉄で約30分の郊外にある「釜山外国語⼤学」のキャンパスは、広⼤な⾃然に囲まれながらも銀⾏やコンビニなども揃った充実した環境です。また、キャンパスは2014年に新築移転し、図書館などの学習設備も整っており、韓国語の習得にしっかり専念できます。

滞在は安⼼の校内寮

キャンパス内にある校内寮に滞在するため安心で、通学にも便利です。寮内と学内は無料WiFiも利⽤できます。

寮費のうち保証⾦(約10万ウォン)は退寮時、部屋の損害や故障などの修理費を除いて返⾦されます。

釜山外国語⼤学 [韓国語⽂化教育院]

■スケジュール[釜⼭外国語⼤学 韓国語留学]

スケジュール[釜⼭外国語⼤学  韓国語留学]
仁荷工業専門大学

仁荷工業専門大学留学

エアライン科対象

10ヶ月間 2年目3月〜12月

大韓航空系列の提携校で、現地の学生と一緒に専門知識を学びます!

IBCと提携校の大韓航空系列の学校で、現地韓国の学生と一緒に授業を受け、現地学生と交流ができます。日本人留学生には韓国語の特別レッスンもあります。また英語教育にも⼒を入れている学校なので、韓国語と英語の両方を学べます。

  • エアライン科の学生は、韓進インターナショナルジャパン(大韓航空グランドスタッフ)への就職に、特別推薦があります。ただし、成績で判断され、合格が保証されるものではありません。また、求人がある場合のみとなります。キャビンアテンダント職については、特別推薦はございません。
留学レポート

仁荷工専大では現地の学生と一緒に授業を受けました。最初は韓国語でのコミュニケーションに苦労しましたが、クラスメイトとたくさん会話をして韓国語が上達しました。放課後に一緒にご飯を食べたりカフェに行ったりして、とても楽しい学生生活でした。留学で学んだ韓国語を使って航空業界で働くことを目指します。

[エアライン科対象]航空経営科/航空運航科

航空経営科

■スケジュール[仁荷工業専門大学 留学]

スケジュール[仁荷工業専門大学 留学]
オーストラリア

オーストラリア
英語留学&ホテル実習

2年目4月上旬〜12月下旬

16週間 英語留学&ホームステイ

全学科対象

約5ヶ月間 現地ホテル実習

有給のホテル実習&ホームステイで
実践的な英語を身につけよう!

シドニーでホームステイをしながら英語を16週間学び、その後、シドニー、メルボルンなどの都市やリゾート都市などのホテルで約5ヶ月間のホテル実習を経験。ホテル実習は時給制の有給インターンシップ(約22万円/4週間)なので経済的にも安心です。ホテルで働き、実践的な英語が身につくプログラムです。

給与は、受け入れホテルによって条件は異なります。ホテル実習期間中の家賃・生活費は、給与収入から支払います。

■スケジュール[オーストラリア 英語留学&ホテル実習]

スケジュール[オーストラリア  英語留学&ホテル実習]
ニュージーランド

ニュージーランド
英語留学&ホテル実習

2年目4月上旬〜翌年2月上旬

4ヶ月間 英語留学&ホームステイ

全学科対象

6ヶ月間 現地ホテル実習

英語&サービススキルが同時に学べる!

16週間の語学学校とホームステイで英語⼒を⾝につけた後、約5ヶ月のホテル実習でスキルアップを目指します。ホテル実習は時給制の有給インターンシップ(約22万円/4週間)なので、経済的にも安⼼です。

給与は、受け入れホテルによって条件は異なります。ホテル実習期間中の家賃・生活費は、給与収入から支払います。

■スケジュール[ニュージーランド 英語留学&ホテル実習]

スケジュール[ニュージーランド  英語留学&ホテル実習]
マレーシア

マレーシア ホテル実習

1年間 2年目3月〜翌年2月下旬
全学科対象

ホテル・ブライダル科以外の学生は、留学前にホテルに関する特別講習と実習を受講できます。

5つ星のホテルで働きながら、
接客スキルと語学を身につける実践型の
ホテル実習プログラム

多民族国家のマレーシアで、他国籍のお客様を迎える高級ホテルで働く経験ができます。実習を通して実践的な英語を学び、スキルアップをめざします。実習先ホテルには、2000年からすでにIBC生を22年間にわたり実習生として受け入れていただいている実績があります。

■実習先ホテル

YTLホテルズ

世界各地に、自然や地理的特徴を生かした高級シティホテルとリゾートホテルを有しています。IBCのYTLホテルズでの実習制度は、20年以上の実績と協⼒関係で、実習生を⽀援しています。

JW マリオットクアラルンプール

JW マリオット
クアラルンプール

ザ・リッツ・カールトンクアラルンプール

ザ・リッツ・カールトン
クアラルンプール

■スケジュール[マレーシア]

スケジュール[マレーシア  ホテル実習]

短期語学留学8月と2月から留学時期を選べる!

全学科対象

オーストラリア英語留学
オーストラリア英語留学
2週間/8月または2月
オーストラリア英語留学

英語が話せるようになる会話中心の授業を提供する語学学校で、集中して英会話を学びます。ホームステイをして、現地生活の実体験もできます。

カナダ
カナダ英語留学
2週間/8月または2月
カナダ英語留学

カナダの西海岸、バンクーバーでホームステイをしながら2週間英語学校で英会話を学びます。カナダの文化を肌で感じる体験ができます。

韓国
韓国語留学
3週間/8月または2月
韓国語留学

釜山外国語大学の韓国語文化教育院にて、韓国語を学びながら韓国文化体験もできる、楽しく充実した内容です。満足すること間違いないプログラムです。

韓国

釜山外国語大学 3年次編入学

全学科対象

卒業後 3年次へ編入学

IBCの2年課程履修後に韓国の大学へ編入。
韓国語力の強化と大学卒業資格が得られる!

韓国・釜山にある釜山外国語大学は、「外国語と外国の文化に精通した人材育成、グローバルな専門家の養成を目指す大学」です。1982年設立、2014年に新キャンパスに移転。2021年QS世界大学ランキングでアジア地域国際交流部門釜山3位の大学です。45ヶ国に協定校を持ち、グローバルなキャンパスで、多くの外国人留学生が学んでいます。外国人留学生には奨学金制度もあり、受け入れ態勢も整っていて、安心して学べる環境です。IBCは釜山外国語大学と提携しており、昼間部学科2年課程の単位を修得して卒業条件を満たせば、釜山外国語大学の3年生に編入することができます。

韓国語能力試験(TOPIK)3級以上取得が必要。

編入志望資格
  • 志願者および親が韓国国籍ではない者
  • IBCで昼間部2年間を履修し、所定の単位を取得し卒業資格を得た者
  • 韓国語能力検定(TOPIK)3級以上取得者

韓国語文化学部はTOPIK5級以上

英語専攻は、TOPIK3級を取得していない場合、TOEFLiBL53、IELTS5.5、TEPS600以上のいずれかを満たしている者

2022年度参考費用
  • 入学金/協定校のため免除
  • 年間学費/約65~80万円(学費は学部により異なります)

    TOPIKの所持級により、最初の学期の学費割引制度が受けられます。

  • 学生寮費/約15万円(半年間)

3年次編入学

IBC卒業後の進路選択の一つとして、韓国の大学で学び、大学卒業資格を得ることも実現可能な編入制度です。韓国語力の強化も目指せて、さらに自分が学びたい分野の勉強ができます。

3年次編入学